社長

社長になる人、人の上に立つ人

やっぱり、視野が広いよね(コメントが浅すぎ?)

世間を知っていなきゃ出来ないよねぇ。

 

でもそのような人になんだか評価してもらえているのは、嬉しい。人柄の部分。

 

でもそんな私を引き出してくれているのは、あなたなんだよなぁ。

周りの人あっての私。

 

今後も定期的にお会いして、近況報告を聞いてもらいたい、一人の方です。

 

同窓会はね、苦手なんだよーーー。

大人数の飲み会自体、得意ではないんだよーーー。

そこ、わかってくれよーーー。

これで理解してもらえないなら、もう仕方のない事だね。

 

今日は品川で暴走族を見かけて、まさかこんなところで見かけるなんて…!と驚きました。

恵まれている

私という人間は本当にね、恵まれていると思うんだ。

 

家族、友達、同僚、環境、親族関係、健康体、あとはなんだろう、、、

 

そしてこうも思う、恵まれていると思える心というのかな、そう感じられることも幸せなことなんだと思う。

 

あ、ちょっと前まで思っていたのに書き漏れた、大切な人も出来たしね。

 

でもたまに思うのが

恵まれているからこそ、経験できていないことも多い。感じられないことも多い。

そんなの、誰だってそうなんだと思うけど。

 

私って、何だかんだ完璧主義的なところがあって

なんかそこを崩されることに苦痛を感じるとこある。

完璧に、出来ない方の人間なのに。

だから、まだまだ自分の事よくわかってないんだと思う。

自己分析できていないんだと思う。

昔から苦手だもんなぁ。就活の時とかもすごく思ってた。

 

何だかんだ、目立つのが好きなんだな。

人の注目を集めている状況は心地よく感じるとこある。

でもそれは大々的に注目を集めるというよりは(それが良い時もあるけどw)

自分がしたことに対して人前で労ってもらったり褒めてもらったり

あとは自分がした事話した事に対して相手が笑ってくれたり感謝してくれたりって感じられると

すごく満悦感を得る。

 

だから、目立ちたいが故に、誰とでも張り合おうとするところがある。

しかも内内でね、言葉や態度に出してというよりは自分の中で。

それが最近良くないんだなーと思うようになってきた。

 

この人のこういうところ良いなぁ、私にはないなぁ、と思ったときに

嫉妬が先に出てきちゃうんだよね、だから素直にこちらから相手を褒めたりってあんまり本音ではしたことないかも、、wえ、それってやばいかもww

何か自分でも思ってるけど棒読みな褒めだなーとか教科書通りだなーとか頻繁に思うもんね。

これだな。

 

話が上手だなぁとか、肌綺麗だなぁとか、面白いなぁとか、てきぱきしてるなぁとか、

他人に対して思う事たっくさんあるけど、その時にまずその人のその部分を心の底から褒める、想うようにすれば良いのかな。

そういうところ好きだよ、って言ってみたりね。

 

だって、今会っている友達ってたぶん馴れ合いだけじゃない。

これだけ長く付き合ってきていて、そりゃお互い良いとこ悪いとこある中で

それでも付き合いが続いている、会いたいと言ってくれる、会いたいと思うってことは

惹かれる部分があるからじゃんね。

そうだよね。

だし、これから我慢をしながら付き合いを続けるのは無意味だと思うから。

楽しくなくなるだけだから。

ありのままを出していって、それでも付き合いが続けばそれで良いし。

仮にそれで関係が終わってしまったら、その人との時代は終わったという事なんだと思うし。

ずっと変わらないことなんてないから。

変化を受け入れていかないと。

 

さっきキョンキョン飯島直子が話しているのを見てて

二人とも王道の芸能人生を歩んでいそうなのに、一般人の感覚を持っている印象で

こんな大人になれたら良いなぁ、なりたいなぁってすごく思いました。

気遣いと遠慮は違う、思いやりは大事だけど無理して付き合う必要なんてない。

それぞれ好みが違うのは当たり前なんだから。

そういうのをねー、笑い交えて話せるようになれたら自分もっと良いなーって思います。

そういうのもさ、それを出来てる友達とかに聞いちゃえば良いんだよね。

心の中で嫉妬してちゃもったいないよ。

聞くことは相手にとっても少なくとも嫌なことではないのは確かだと思うし。

 

寝なきゃいけないのに思いがあふれておりますおりまる

でもなんかだいぶ吐き出せた感じがする気がするだけかもかも

 

明日は豪華なブッフェ?ディナーの予定~~~

金曜日だーーふぁいてぃん

選択的夫婦別姓

選択的夫婦別姓

私は賛成。それぞれが別の姓を名乗る事について何が悪いの?という意見。

だからなかなか国会で案が通らないことも不思議に思ってる。

 

でも、実際自分の姓を名乗り続けたい、って思っている人の気持ちって

あまりわかってなかった。

名字が気に入ってるとか、珍しい名字だから絶やしたくないとか

その人のこだわりみたいなものだけだと思っていたから

そこまでして姓を名乗りたいかなぁ?って

賛成ながらも疑問だった。

 

でも昨日、ラジオで選択的夫婦別姓について話しているのを聞いていたら

そんな簡単な事じゃなかった。

だし、国によっては、結婚とかをして変わった後の名前=通称 と呼ぶって事も知った。

それはベルギーの話だったけど

夫側の姓になった女性が名前を聞かれた時に結婚後の名前を答えたら

ううん、そうじゃなくて本名は?って聞き返されるって。

私、結婚すると名字が変わることに何の違和感も持っていなかったけど

そのエピソードを聞いたら、確かに、生まれた時の名前、本名、かぁぁって

思って。

 

自分自身ももうすぐ名字が変わろうとしているから余計に身近に感じる部分もあるし

けれどもやっぱり最終的には夫側の姓を名乗る事に抵抗はないしむしろウェルカムな気持ちでいるはいるけど。

 

あとは、個人事業主で屋号を変えたくないという理由だったり

フリーランスの仕事だと名前が変わることによる弊害(お客様に知らせなきゃだったり、銀行口座の名義が変わるとそれもいちいち連絡しないとだったり)

様々な理由で名字が変わる事により発生する障壁がある事を知った。

 

こうなると益々法案を通さない意味がわからなくなってくる。

 

実際、国際結婚のケースだと

日本で入籍する場合でも夫、妻どちらの姓を取るか、とか選べるみたいだから

戸籍だけが遅れている、とラジオでは言っていた。

 

なぜなのか。

家族の在り方が変わってしまう~とか前総理は言っていた気がするけど

誰がそんなに選択的夫婦別姓を阻んでいるのか。

誰得?

 

早く、より多くの人が快適に過ごせるようになって欲しいです。

 

明日は、彼がMY実家にご挨拶に来る。明日というかもう今日ですね。

 

ほいたらね。(朝ドラのあんぱんにドはまり中♪)

RRR

家のすぐ近くに映画館があるって最近知ってね

行ってきました、シネマノヴェチェント。

 

インド映画祭りをやっている期間で「RRR」を観てきた。

あれだけ話題になっていた時、特に興味は持たなかった。

(流行りに簡単にのらまいとする感じ、私はあまのじゃくなところがある。)

今回観ようと思ったきっかけとして、今回初めて知った「マサラ上映」っていう

映画の見方があって

インド映画上映期間は行っているという事だったから。

ダンスシーンでは一緒に踊って良いですよとか、新鮮じゃない?!楽しそう!という好奇心から。

(私は好奇心旺盛だ。そういう自分が好きだ。)

 

結果ね、ともかくすごーーーくとーーーっても映画自体が良かった!!!

インド映画をちゃんと見るのはたぶん初めてで

一応ナートゥダンスだけは予習として見ていったんだけど

陽気なダンスってだけじゃなくて

そのシーンに至った経緯とか含めて観たらもう。

もちろん楽しいんだけどなんか切なさとか

あーこの二人がーーとか色々思っちゃって泣けてもきたり。

 

ありえないーー!って思わず笑ってしまうシーンもあるけど

引き込まれて気にならない、気にしてる間もなく展開していく。

映画は一人で見る方が集中できるし良いって考えではあるけど

今日みたいなRRRは感想をすぐにでも共有したくなる興奮があったから

一緒に見に行って良かったっっ

楽しみにしていたマサラ上映は、、タンバリンを鳴らしている方がいたのみで

堪能は出来なかった(紙吹雪はもらえるものと思ってたら持参が必要だった笑)けど

もうっ本当に見に行って良かったよっっ

今週末また見に行こうかなって思ってるくらい。

帰ってきてからもずっとRRRの世界観に浸ってたもん。

You Tubeでダンス動画やら感想配信動画やら見てまた笑ったり

わかるーーって共感したり

で、今回の映画では取り上げられていないけど

インドのカースト制度が気になって調べたらとっても深刻だった。

名字で階級がわかるようになっているくらい根付いていることや

カースト制度をなくす=信仰している宗教自体を否定することになってしまうことから

廃止することが出来ずに今日まできている、とのこと。

「不可触民」なんて初めて聞いたよ。

読んで字のごとくの意味だけど、酷過ぎる。

しかも、不可触民の男性も不可触民の女性を卑下しているから

女性は頼るものがないって。

まだまだ知らないことが沢山ある。

 

インド人の中でもそのカースト制度で階級が分かれていて

見た目でもおよそ判別できるらしく

上の階級にいくほど白人に近い色なんだって。

見た目の問題?って思ったけど

祖先が先住民だと肌の色は褐色になるから

先住民が差別などされてきたことにも由来するって、、

なんでそんなことだけでって、、簡単に思ってしまうけど。。

日本人もイエローってバカにされていたんだもんね。

なんなんだろ。

 

RRRではイギリス統治下時代のインドが舞台だったから

大英帝国精神がむき出しになっていて

おのれ白人め権力を盾に自由なことしやがって、とか思ってたけど

独立してからも国内の問題が根強く残ったままなんだね。

最近日本でインド人らしき人たちを見かけることが増えたけど

そういう人たちも国の制度に嫌気が差して移住してきたのかな?とか。

 

こうやって、映画を1作品見ると自分の世界が広がる。

そこが好き。

ごーるでんなうぃーーーく

GW、堪能したー。

前半は、仙台へ旅行。

初めて、石巻にも足を運ぶことができた。

 

震災遺構として当時のまま残されている門脇小学校を見に行った。

石巻自体は、駅前を含め「街」が出来上がっていて整備されていた中で

バスを降りて近づいていくと心が締め付けられる感じがした。

 

津波火災」の被害を大きく受けた痕が残ってた。

行って良かったな。

 

後半4日間もフル活動!

予定を詰め込むか迷ったけど、詰め込んでよかった。

This is ME!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!と思った。

IM ACTIVE!!!

 

人生うだうだしているのはもったいないと思った。

思った、って、何回も思ってる気がするけど。。。

行動に移すか否かは自分次第なのよ、わかっているかい。

と自分に。。。

 

休みの日を一緒に楽しめる友人家族がいることに感謝。

家族も、違う目線が加わる(他家族と一緒に過ごしたり)と違う楽しみ方が出来たり、おもしろいね。

 

人と話すって大事なことだって最近思うようになったから

私はもっと語彙力を付けたい。

とこれもずっと思っていること。

ふてほど

今期は結構ドラマをみてたんだぁ~。

 

闇バイト家族

おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか

院内警察

不適切にもほどがある!

 

どのクールもそうなのかもしれないけど

今期は特に今の時代の流れに問題提起している作品が多かったような気がする。

私が見ていた中だと「おっパン」と「ふてほど」がその雰囲気があったけど

テーマは真逆だったような?

でも実は真逆でもないような?

 

共通していると私が感じたのは、やっぱり今の世の中は

SNSの力が強すぎること。

多様性を推し進めているように見えるけど

個性を打ち出した人はまだまだ生きづらい世の中であること。

 

SNSは使い方次第で本当に化け物になる。

きっと誹謗中傷は良くないって思っている人も沢山いるはずなのに

心無い、無責任な言葉を書き込む人も同じように沢山いる事実が怖いよ。

まずは自分がメディアリテラシーを持たないと。

 

「寛容」と「甘え」は違うことは念頭に置きながら

寛容になりましょう~♪

 

みんながみんなこのドラマを見ていないし

すぐに世の中が変わる訳じゃないけど

このドラマを見て少しでも多くの人がいろんなことを自分事として考えて

気づくきっかけになっていたら良いな。←誰w

まずはメディアとか情報を発信する側にも変わって欲しいけどなー。

街頭インタビューとか、必要ある?って思っちゃう。

その人しかそのこと言ってないかもしれないのに

まるで世の声の代表ですみたいな紹介の仕方してるけど

ああいうのも扇動だと思う。

こちらもね、そのつもりで見れてれば良いけどさ。

そういう人ばかりではないからさっっっ

 

話大きく変わって

仕事で新人賞をいただいた!

ちょっと詳細は不明ではあるのですがw

 

あの資格の勉強も、そろそろさすがにやらなきゃあああああーーー

人って不思議

人間って不思議。

同じものを見て、感じることがまるで違う人がいる。

まるで違う反応をする人がいる。

仕事がバリバリ出来る人が、家族とも良い関係性でいるとは限らない。

 

私自身も仕事の時に使う脳とふだんの脳と全然違うなーって(仕事の時の方が多少アンテナ張ってたり俊敏なはずさっ)

思ってるけど

日頃の言動を見て、この人、仕事の場面ではちゃんと出来てるの?って心配になったり。

 

少し話がずれるかもだけど

昨日まで信頼していた人が、今日何かがきっかけで信頼できなくなるかもしれない。

大谷のことで思ったことだけど。

一平さんのこともそんなに知らない私からするとかつてのイメージとのギャップ、とかそこまでないけど

あれだけ注目されていた人の横にいた人なんだから

ダメージは凄そう。

それにしても、そんなに偽った状態で一緒にいられるものなんだなー。

近くにいすぎて見えなくなるものってあるのかな。

 

そんなこんなを考えていると、将来だれか「他人」と一緒に暮らすことってできるのかなって

不安になる笑

一応結婚願望はあるつもりで、というか今年の初めは「必ず今年中には、、!」とか意気込んでたはずなのに

今、失速気味苦笑

なんてこった。パンナコッタ。

 

でもそんなもやもやした気持ちもね、最近仲里依紗You Tube見てると

どうでも良くなってきたり、私あのはじめの挨拶がすごく好き!!!

あのだるそうにする挨拶!!!

私もあのような人でありたい。

息子であるトカゲくんがママの帰りを心待ちにしてたのがひしひしと伝わってくる動画も見て、他人なのにきゅんとしてしまった。

 

私も、子供を産むとしたら男の子が良いなー

ってこれずっと言ってるんだけど、ジェンダーレスの時代だとこの発言もNGになるのかなとか考えたりーーーREーーー